サザンオールスターズ聖地巡りデート(LOVE AFFAIR~秘密のデート)をしてみた~マリーンルージュ、大黒ふ頭、シーガーディアン、ボウリング場、ブルーライトバー、ハーバービューの部屋~

スポンサーリンク

サザンオールスターズの名曲、「LOVE AFFAIR~秘密のデート」に出てくるスポットを巡るデートをしてみました。横浜デートをする際の参考にどうぞ!

【LOVE AFFAIR~秘密のデート】に出てくるスポット

まずはこの歌に出てくるスポットと簡単な説明を記載します。

マリーンルージュ

「マリーンルージュで愛されて~」のマリーンルージュは船上フレンチをいただける船のレストランです。

マリンールージュホームページ

ディナークルーズ(19:30~/120分)、ランチクルーズ(12:00~/90分)、アフタヌーンクルーズ(14:30~/60分)、トワイライトクルーズ(17:00~/90分)というコースがあります。

横浜赤レンガ倉庫を出港し、大黒ふ頭をぐるっと回ってくるようなイメージの航路になっています。

大黒ふ頭と虹

「大黒ふ頭で虹を見て~」の大黒ふ頭とは、海上出入貨物の増加やコンテナ化等に対応するため、昭和46(1971)年から平成2(1990)年にかけて埋立てて整備をした横浜港初の本格的な島式ふ頭ということです。(横浜市ホームページより)

「虹を見て」の虹は大黒ふ頭から見えるベイブリッジのことのようです。桑田さんが作詞した当時ベイブリッジをレインボーブリッジと間違えてしまいレインボーから「虹」としたという話しがあります。

大黒ふ頭からベイブリッジを見ましょう!

シーガーディアン

「シーガーディアンで酔わされて」のシーガーディアンはバーの名前です。当時のバーはもうないようですが、シーガーディアンⅡ(ホテルニューグランド内)シーガーディアンⅢ(そごう横浜店内)が健在です。

伝統的で格調高いバーだけあってお値段は高めです。カクテル1杯1,800円くらいからです。

ボウリング場

「ボウリング場でかっこつけて~」のボウリング場は横浜駅やみなとみらい近郊には3つあります。

ブルーライトバー

「ブルーライトバーで泣きぬれて」のブルーライトバーです。名前のとおりバーです。以前はホテルニューグランドの隣にスターホテルというホテルがあり、そのスターホテルの中にありました。しかし今スターホテルは存在せず、ブルーライトバーだけ関内に移って営業しています。カクテルは1杯1,200円くらいからありますので、シーガーディアンよりリーズナブルです。

ハーバービューの部屋

「ハーバービューの部屋で抱きしめ~」はいろんなホテルがありますね。素泊まりなら二人で2万円を切る価格からありそうです。

などなど。

当日のデート内容と感想

10月某日、小雨が降る中デート開始です。本当なら横浜ではベイバイクというシェアサイクルを借りて移動する予定でしたが、雨ではあきらめるしかありません。本当は野毛山動物園の見物やワールドポーターズ、ランドマークなどでお買い物も予定していましたが、それはあきらめました。ということを最初にお伝えしておきます。

10時45分横浜駅西口に到着しハマボールへ

横浜駅から徒歩10分くらいのところにハマボールがあります。ビルの6F、7Fに入っています。

余裕があればプレイするところですが、11時30分にランチを予約していたのと、彼女はネイルおしゃれしているのでプレイはせず、7Fで恰好つけた写真だけとりました笑。少し周辺をうろうろしましランチの時間まで時間調整です。近くにはドン・キホーテなどもあり、簡単に時間潰せます。

ボウリング場でかっこつけてクリアです!

11時30分予約していたPLAYERSへ

大人気のハンバーガー店であるPLAYERSに行きました。事前に座席とサプライズプレートだけ予約しておきました。注文したのはピリ辛ソースがおいしいプレイヤーズバーガーセットです。セットで@1,550円です。彼女はフォークとナイフを使い、私はかぶりつきで食べました。かぶりつく場合は包み紙のうえからハンバーガーをぎゅーって押しつぶせばどうにか口に入ります笑。評判どおりめちゃくちゃおいしかった。

ハンバーガーを食べた後で予約時にお願いしていたサプライズプレート(1,500円)を出してもらいましたが、ランチタイムでお店が込み合ってきていたため、出てくるのに少し時間がかかりました。彼女はハンバーガーを食べ終えるとお腹いっぱいでその場にいるのがつらくなったのか、「早く店を出よう」と言い出し、少し焦りました。場合によっては食事前に出してもらってもいいかも?(お店からはランチ時間なので食事後、サプライズプレートを出すのに少し時間がかかることもあると聞いてはいました)

店員さんの感じもよくておすすめです!

13時30分みなとみらいに移動しブラブラ

電車でみなとみらい駅に移動しました。駅直結のMARKS IS みなとみらいの特設会場で「キモイ展2022」という気持ち悪い生き物たちの展示会をやっていたのでそれを見てギャーギャー騒ぎました。

それから近隣の商業施設を周りウィンドウショッピングなど楽しみました。

15時元町・中華街駅に移動し中華街をブラブラ

横浜といえば横浜中華街です。ここを練り歩きました。普段なら立ち食いもたっぷり楽しむのですが、もうすぐ夕食なので、控えめに笑。中華街の一角に横浜博覧館があり、そこの2Fがベビースターランドになっていていろんなベビースターラーメンが売っています。作るところも見学できるのですが、この日は機械が動いていませんでした。あんかけベビースターのようなのが売店で売っていて食べましたが、想像通りの味で美味しいです笑。

16時30分ピア赤レンガに移動

17時にマリーンルージュが出航しますがチケット販売は30分前からになるため16時30分にピア赤レンガに移動しました。かなり雨風が強くなっていましたが、出航はするとのこと。支払いを済ませて待合室で待ちましたが、待合のピア赤レンガは浮島のようになっていて揺れます。待ち時間中に気持ち悪くなりそうなので、近くの待合ルーム(徒歩2分くらい)に移動して時間をつぶしました。

17時いよいよマリーンルージュで優雅なひととき

いよいよマリーンルージュに乗り込みます。これから90分のクルーズです。

17時出航のトワイライトクルーズで料理は肉と魚のWメインがついて@8,800円のコースです。大きな船ですので安定感もあり快適でした。船内も高級感があり素敵です。

料理はちゃんとおいしいし、10月はかなり日没も早いので航行前は明るくても、出航中にきれいな夜景を見ることができます。夜だけカモメかうみねこかわかりませんが鳥たちがマリーンルージュを祝福するかのように囲んで飛んでいます。どうやら船の明りで海面が照らされ、餌となる魚が見やすいからのようです。

ただこの日は悪天候のため航路変更がありました。揺れが大きくなるところは行かないとのこと。大黒ふ頭は周らずにUターンする航路となりました。大黒ふ頭を周ってくれると、大黒ふ頭側からベイブリッジを見るアングルになり「大黒ふ頭虹を見て」を完全クリアと考えておりましたが、「大黒ふ頭虹を見て」になりました。準クリアとさせてください笑。

また、航行中、サザンのLOVE AFFAIRがかかります。しかも2回続けて。ベタな感じではありますが、ちょっと感動もんですね。付き合ってもらった彼女は感動と切なさで涙を流していました。私もわかっていたけど感動しましたね。

サザンファンならぜひとも乗っていただきたいですね。

19時シーガーディアンへ

赤レンガ倉庫からタクシーを拾ってホテルニューグランドへ移動しシーガーディアンⅡに行きました。天気がよければのんびり散歩で移動できる距離ですが、悪天候だったので・・

シーガーディアンは由緒正しきバーという感じで重厚感がありました。わりと広くテーブル席とカウンター席がありますが、カウンター席は4~5席しかりません。たまたま空いていたのでカウンターで飲ませていただきました。一杯ずつカクテルのんで4,000円弱です。サザン巡りをしているとバーテンさんに伝えると、サザンのサインを自慢げに見せてくれます笑笑。平民にとっては少し高いですがいい記念になりますね。

20時関内に移動しブルーライトバーへ

昔はシーガーディアンが入っている隣のスターホテルにブルーライトバーはあったらしいのですが、スターホテルはもうありません。ネットで調べると関内にバーは移動し営業しているとのことなのでタクシーで関内へ。スナックなどの飲み屋がたくさん入っているビルの中にありました。ここはカクテルが1杯1,200円くらいからあり、シーガーディアンと比較するとだいぶリーズナブルです。話しやすいバーテン(マスター)さんにカクテルのうんちくをいろいろ教わりました。居心地がよくて2杯ずついただきました。

21時過ぎハーバービューの部屋にはいかず帰宅

ブルーライトバーを出た後、ハーバービューのホテルに行ったつもりで、まっすぐに帰宅しました。ハーバービューの部屋での素敵な思い出は他の恋人たちにお任せしましょう笑。

結構ハードでしたが、サザン好きならぜひお試しください~

恋人たちの参考になりますようにぃ・・・

おまけ(おすすめデート)

月島もんじゃ食べ歩きデート

サザンとは無関係ですが、月島もんじゃ食べ歩きデートも話のネタになるしとてもおすすめです。

ブルーライトバーでバーテン体験デート

ブルーライトバーでは有料でバーテン体験をさせてくれます。実際に体験してきましたが非日常の体験なのでとても刺激がありました。

カクテルにはビルド、ステア、シェークと三種類の作り方があります。それぞれの作り方のカクテルの作り方を教わります。

全く同じレシピを自分が作ったものとマスターが作ったものを飲み比べますが、さすがプロだなと感じることができました。作り手により全く違う舌触り、味になるんです。

自分で作るもの3杯、マスターが作るもの3杯を飲みますので合計6杯のカクテルを飲むことができます。それで一人6000円なら安いものだなと私は思いました。

ぜひ楽しんでみてください〜

ブルーライトバーホームページ

日本橋七福神巡りデート

総距離3kmほどの日本一短い距離で周れる七福神巡りができます。御朱印帳買って周ってみてはいかが?